2018年3月1日木曜日

或る日突然!

或る日突然!と言っても10年以上前になるかしら?
楽譜が見えにくい、テレビもボンヤリ、視力には自信があっただけにその時はちょっとショック!今まではっきり見えていたものが見えなくなっていたのだから、、、

最初に作ったのが楽譜用のメガネ。実際、眼科に楽譜と譜面台を持って行き、 約 80センチの距離で見えるように処方してもらった。眼鏡はあまり存在感の強くない、でもさりげなくどこかちょっとオシャレで優しい感じのするフレームが好み。たまたま地元のお店で見つけた濃いグレーの縁のフレームで作ってもらった。その他にデザインしすぎないをモットーにしている白山眼鏡店で、外用のメガネを作り、伊東屋で見つけたフレームなしの老眼鏡と、あっという間に3本になってしまった。

上から外出用(白山眼鏡のケース)、演奏用(y さんが素敵にデザインして描いてくださったケース、初めはペンケースとして使用)老眼鏡(雑貨屋さんで見つけたタフタのソフトケース)どれも私のお気に入り!

0 件のコメント: