2018年2月23日金曜日

8分の7サイズ


8分の7サイズの楽器を探していた小柄な kさん。やっと気に入ったチェロが見つかり、とても喜んでいる。楽器は出会い、特に8分の7サイズとなるとなかなかお目にかからない。つい先日、お世話になっている楽器屋さんに調整で伺った時、たまたま入荷したばかりの小ぶりなチェロが飾ってあった。さっそくkさんに知らせたら、とても気に入ってくれて、一目惚れでした!見た目って意外と大事。当たってることが多いから、、、。


楽器を選ぶにあたって、一番大切なことは、その楽器が健康な楽器か、
ラクに音が出せるか、つまり弾きやすいかを見る。
この楽器はハンガリー製らしいがラベルの真意はわからない。
約80年前の楽器で一応オールドということだった。
ニスは新しく塗ってあり、ネックも付け直されたようだったけれど、
それ以外はこれといって大きなダメージもなく
楽しみとして弾いていくには充分な楽器でした。

他に指板が曲がっていないか、指板のそり具合は?
だい4ポジション(肩付近)が低くめで押さえやすいかなどなど、、
そのうち、エンドピンやテールピースも変えていけば
もっと良くなるでしょう。長い間には楽器にもいろんなことがあったと思うけれど、
とてもいい状態で、、大当たりの楽器でしたね!


あとは k さんがどんどん弾いていって、
自分の音を作っていけたらいいじゃないかなー。
いい楽器に巡り会うと楽器から元気がもらえて、人生が楽しくなるし
まさにkさんにとって日々潤いのある心豊かな生活になってくれると実感。
良かったですね!

0 件のコメント: