2016年5月31日火曜日

庭の様子

つぎつぎに咲き出したバラ達






今日は1809年5月31日に77歳で亡くなったハイドンの命日。当時としてはとても長生きだった。
ピアノトリオを組んでいた頃、よく弾いていたのがハイドンの 一番有名な G-Dur のトリオ曲。その頃はまだハイドンの良さはよくわからなくて、なんだかチェロはつまんないなーと思いながら弾いていた。今ではハイドンの心地よい幸せな音楽が大好きだ。

2016年5月28日土曜日

いよいよ

ソンブロイユ

クリーミーホワイトの柔らかい色合いとぎっしり詰まったフリルが魅力のバラ


クラウンプリンセスマルガリータ

移植して花付きが悪かったマルガリータも今年は株も充実してきて
たくさんの蕾をつけている。


グラミスキャッスル

グラハムトーマスとメアリーローズの交配種。
咲きかけの淡いピンクから咲き進むと真っ白になる素敵なバラだ。
蕾の赤もアクセントになっていい!


メアリーローズ

食べたくなるような可愛らしいピンク色のバラ
いよいよ庭が賑やかになってきた

2016年5月24日火曜日

あらあら、、、

Tom & Shiro

ふたりなかよくおひるね〜  トムくんが一緒だとあんしんなの。スヤスヤ〜

2016年5月23日月曜日

いっせいに、、、


ハクウンボク

梅雨前なのに、連日夏のような暑さで花も一斉に開き始めた。


ん〜ん!いい匂い。




午前中、ピアノの k さんと久しぶりに遊んだ。
前から弾いてみたかったルービンシュタインの  F-Dur の ”メロディー”
原曲はピアノだけれど、ヴァイオリンやチェロ用にも編曲されている美しい小品だ。
楽しくて、他にも大島ミチルの ”風笛 ” 、チェロ用にアレンジされた昔のコマーシャルソング ”チョコレートはお好き?” なんかも弾いて遊んだけれど、こういう目的のない遊びが最高の贅沢かも。潤いました!

おもたせのスイカお出しするの忘れちゃった!
ごちそうさま〜

2016年5月22日日曜日

ハクウンボク


うら庭のモッコウバラ

植えて2年。こんなにたくさんの花をつけてくれて嬉しい!

我が家のシンボルツリー「ハクウンボク」

今朝、庭へ出たら ”懐かしい” いい匂いがたちこめていた。
見上げるとハクウンボクの可憐な花が咲き始めていた。
そして、この甘い花の香りに誘われてクマバチさんたちが蜜を吸いに来てました〜

かわいい房状の蕾が今にもはじけそう。
今年もこの花に会えて幸せ〜




まちあわせ

仕事がらみで先に東京に行っていたミケッレさんと待ち合わせて、山の手の奥、緑に囲まれた小高い丘の上にあるレストランへ。

レストランの庭

ガラス越しに新緑の中庭を眺めながらの食事は気分もゆったり、個人のお宅に招かれたような居心地のよい空間。緑の陰につくばいや木戸がみえるこのレストランは、戦後間もなく建てられた日本家屋を利用しているからか気取りがなく、ほっとくつろいだ気分になれる。
今は、どんな小さな町にでもオシャレなフレンチのお店はあるけれど、ここはそういう枠にはあてはまらない。フレンチと言っても季節の食材にこだわったシェフの創作料理。昨日は初めて野生のアスパラを口にした。もちろんどれもどれも美味しい!!!器のこだわりから始まって、ありきたりではない芸術的ともいえるシェフのセンス溢れた盛り付け、四季折々のお庭を眺めながらいただく食事。一度だって裏切られたことがなく、わざわざでも出かけてしまうほど好きな「場所」なのだ。

年に一、二度は訪れる、秘密にしておきたいフレンチレストラン。
一度メディアに取り上げられてからは食事に訪れる人が増えてきたのがちょっと残念!

Madame 〇〇の予約がさりげなく置かれたちょっと嬉しいカード

もともとは縁側だった待合のコーナー
ここに住んでいた方がひょっこり現れそうなレトロな雰囲気〜
すきだなーこういうの!

待合のテーブルに置かれたバラとおそらくシェフの手作りと思われる
愛嬌のあるフクロウさん


もぞもぞバッグのカメラを探していたら、シェフに『撮りましょうか?』
と気さくに声をかけていただき、久々のツーショット ~
つぎはいつ来られるかな?

2016年5月20日金曜日

早朝


朝6時

ブラインド越しのやわらかい朝の日差しがここちよい、私の好きな時間。

今朝のモッコウバラ

半分くらいかな?

膨らみかけの蕾が可愛い!

つぎつぎに開花

若草色の細い葉っぱと淡い黄色の花がやさしいバラ

まだまだかわいい蕾がたくさんある〜!


今日のお菓子教室では黒糖シフォンケーキを教えていただいた。

黒糖と黒ごまの入ったコクのあるシフォンケーキは
紅茶だけでなくコーヒーもあいそう。

2016年5月18日水曜日

モッコウバラ


枝数が増えて大きく成長してきた裏庭のモッコウバラ。
今日は気温が27度まで上がるらしいから一気に咲き出すかも、、、

2016年5月17日火曜日

増えてきた!

ルバーブ

神父さまがスイスから持ってこられたルバーブを教会の庭にから分けて頂いて3年。
一株だった苗がこんなに増えて、今年はたくさんジャムができそう。

2016年5月16日月曜日

利休梅

利休梅

なかなか大きくならないし、植えられた場所が気に入らないのかな?
と思っていたら、、、。5年目にしてやっと花をつけてくれた。

清楚で可愛らしい花を咲かせてくれた利休梅。どんどん大きくな〜れ!

昨日の月釜で目を引いたのが、、、

四方香合:時代菊桐蒔絵
沈金を施した下地に菊桐文様の気品と風格がなんとも渋くていいなー。


七宝の透かしの菓子器
蓋裏には繊細な筆で描かれた撫子の花が、、、
こういう陰の部分にも控えめなお茶の優雅さを感じる。
いいものを拝見できました!


2016年5月14日土曜日

旬の筍



とれたての筍を頂いたので、いつもは鰹節としょうゆだけど、
今日はワサビとお味噌で頂いてみた。
ワサビが効いて美味しい〜!どうしよう💦ご飯がすすむ、すすむ。


2016年5月12日木曜日

庭の隅


窓越しに見える殺風景な庭もこれから少しずつ華やいでくる。


成長の早いヘンリー蔦が壁を覆いつくすのももうすぐ。

2016年5月8日日曜日

ありがとう!



ヨレヨレになったヘアターバンを使っていたので、ちょうど欲しいと思っていた。
m さん、気の利いたプレゼントをありがとう!

もう一人の m さんに美味しい焼き菓子のお土産を頂いた。
KUSUMI-Tea をミルクティーにして

2016年5月7日土曜日

好きなもの NO.9


ブリクストンのピクニックセット

午前中、雨降りで外へ出る気にもならず、クローゼットの奥を整理した。30年くらい前になるかな?子供達はまだ小さかったけれど、いつか家族でピクニックに出かけたいと思って、当時ウィリアムズソノマのカタログで見つけたこのブリクストンのピクニックバスケット。たった一度使ったきりクローゼットの奥にしまいこんだまま、すっかり忘れてしまっていた。(そういうの結構多いなー)せっかくあるのだから、サンドゥイッチ&くだもの & 紅茶を入れて、お天気の日にバスケットを車に積んでどっか出かけたいなー。


お皿の表面が波打つようなスパイラルシェイプに
可愛らしい小花が散りばめられた一応ブルー&ホワイト
(けっこう凝ってる! ん? ひと頃のヤ◯ザキの景品に似てるかな?)

2016年5月5日木曜日

あたま隠して、、、



つよい猫ちゃんに出くわしたのか、明かりが眩しくて頭を隠しているのか、
外から帰ってきてずっとこの状態、寝てるの?起きてるの?

2016年5月4日水曜日

ワイワイ!


名残のお花見を口実に義父はじめ気心の知れた人たちが集まって、わいわい食事をして楽しんだ!京樽のちらし寿司・昨日のミートソースを使ってポテトとミートソースのオーブン焼き・昨日作っておいたタケノコの栂尾煮・お好み焼き・それと美味しいスパークリングワインで かんぱーい!たまにはこういう気取らないカジュアルな昼食会もいいもの。

庭のライラックが咲き始めた。
蕾からのグラデーションがいい感じ!

2016年5月2日月曜日

一足早く

3月の終わり頃にひいた風邪からずっと咳が止まらず、今日レントゲンと CT を撮ってもらい診察を受けた。結果、とくに大きな問題もなくほっとした。止まらない咳がアレルギー性鼻炎や花粉症などからくることもあるからと近くの耳鼻科で診てもらうよう勧められた。とりあえず大ごとにならず、アレルギー、抗生物質、咳止めのお薬を出していただいてひとまず安心!

昨日、一足早くMさんからプレゼントされたきれいな花束。
いろいろ気遣ってくれてありがとう!