2015年11月24日火曜日

どこへも出かけず

ここ数日、風邪気味で鼻の通りが良くないせいか、夜中に自分のいびきで目が覚め、そのまま眠れずに朝を迎えてしまった。そんな調子だったので勤労感謝の今日はどこへも出かけず、終日、家で過ごした。

居間にある私の CD

午前中、メンデルスゾーンの Pトリオの指使いとボーイングを決め、久しぶりに新プラハトリオとイストミン・スターン・ローズトリオのCDを聴き比べしてみた。No.1の1、4楽章は何度か弾いたことはあるけれど、今回2楽章を弾くのは初めて。イストミンのトリオは表示に近い軽快なテンポ、ところが新プラハの方は死にたくなるほど遅くたっぷりに歌っていて、少し重い。演奏者によってこれほどテンポの解釈が違うと全く別の曲を聴いてるような感じ。どちらも、以前聴いた時と全く違った印象。全楽章を通してイストミンのトリオは勢いがあって、最後までたたみかけるような流れのある演奏だった。新プラハもロマンティックで素敵だけれど、好みはイストミンの方。2楽章に関して言えば、両者のちょうど中間くらいのテンポで行くのがいいかな。

最近、CDはあまり聴かなくなっていたけれど、久ぶりに聴いてみると、新しい発見があって違った印象で聴けるので、いろいろ聴きなおしてみようかしら。(11月23日)



2015年11月22日日曜日

2015年11月21日土曜日

美しいもの

先日、近くの公民館で開かれた月釜に出かけた。

菊絵のお茶碗
この華やかな菊絵の替え茶碗が出てきたら部屋の雰囲気がパーッと明るくなった。

この季節によく使われる織部の香合
渋くていい感じ

老い松絵の薄茶器
能舞台の老い松を思い起こさせる螺鈿を施した手の込んだ器だった。

大菊蒔絵の茶器
大胆にも金色の菊が器の半分近くを占める斬新なデザインの薄茶器
こういうのも好きだなー!

季節にあった美しいお道具の数々、大広間でいただく美味しいお茶とお菓子。
お席によって御亭主の演出の違いも楽しめたお茶会でした。




2015年11月20日金曜日

杏のタルト

今月のお菓子教室は「杏のタルト」を教えていただいた。

中が3層になっていてそれだけ作る工程も多いので
味に深みがあって美味しいタルトができた。


20代の頃、自分でデザインして作ってもらったワンピース。
今もどこも痛んでいなくてこのまましまっておくのはもったいないから
ちょっと派手だけれどリフォームして着ちゃおうかな?
なんでもない後ろ開きのオーバーブラウスにしちゃって
白いパンツを組み合わせたらいいかも?
ん〜ん、やっぱり派手かも、、、。悩むなー!

来年のカルテットの曲も決まったし、ピアノトリオやケアハウスでの m さんとのデュオもあるし、気持ち的にはいっぱい いっぱいだけど気合いを入れて頑張ろう!

2015年11月6日金曜日

美味しくて、、、


タルト オ マロン 

コーヒー風味のアーモンドクリームに渋皮栗をたっぷり入れて焼いたマロンタルト。周りには香ばしいノアゼット(ヘイゼルナッツ)が乗っかっていて、アーモンドクリームと良く合う。このお店はケーキを始め、パンやクッキー、ジャムに至るまでどれもとても美味しいので、行くとかならずお土産を買って帰る。今回は今の季節にしか頂けないマロンタルトを選んだ。

 ”ネトル” のハーブティーと一緒に
しあわせ〜


2015年11月4日水曜日

おしゃべり

久しぶりにお会いした y 先生との楽しいおしゃべり。あれもこれもお話ししたくてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまった。またいつかお会いしたいなー。

写真には入らなかったけれど、
天ぷらやおでんのついた品数たくさんのランチは美味しかった!

高いところの好きなトムくん、mさんの部屋のスピーカーに登って、あらあら。





2015年11月3日火曜日

春と間違えた?

つる春霞

春に咲く一期咲きのバラ、つる春霞が一輪咲いているのを見つけた。
春よりも濃いピンク色がキュート!

2015年11月1日日曜日

デジカメでお遊び


居間の窓から同じ場所をフォーカスを変えて

真っ赤に色づいたお隣りの紅葉にピントを合わせて


手前にピントを合わせて