2015年2月28日土曜日

フレグランス

なかなか気に入った香りのフレグランスってないものだけれど、
このサボンのアロマヘブンに出会ってからは
これしか使わなくなってしまった。それくらい好きな香り。

使い始めて6、7年。疲れている時や、体調のすぐれない時など
この香りに癒され、スッキリ爽やかな気分になれる。
はじめはお手洗いに置いていたけれど、
いまはレッスン室や寝室にも置いて香りを楽しんでいる。

サボン:アロマヘブン
パパイヤの少し甘い柑橘系の香り。
あまり人に勧めたりするのは好きではないけれどこれはいい!
http://www.sabon.co.jp

2015年2月27日金曜日

今どき?

部屋のリフォームするのにクローゼットを片付けていたら、30数年前に仕立てたドレスが出てきた。虫食いもなく、色あせもなく、どこもなんともなく綺麗なままだった。
でも、もうきっと『誰も』袖を通すことはないでしょうね。

オシャレだった母は、私以上に出来上がるのを楽しんでいた。

 嫁いだばかりの頃、母から、もうそちらの人になったのだから盆暮れお正月はそちらで過ごすようにと。だからその時期は一度も帰省をしていない。時期をずらして初めて帰省した時『ただいま!』と玄関を開けたら、父から『ただいまじゃないんだよ』と嬉しそうに冗談めかして迎えてくれたことを昨日のことのように思い出す。自由な考えのごく普通の両親だったのに、なぜか妙にけじめをつけたがるところがあった。時代も変わってきて、もう「今どき」なんだけれど、そういう考えだけは気持ちの中に残して置きたい思う。

あっという間の年月にそろそろまとめの時期に入ってきてるかなー。
できるだけ悔いなく日々を過ごしていきたいな!

2015年2月23日月曜日

穏やかな日

空いちめんに薄く雲がかかっている花曇り。屋根からしたたり落ちる雪解け水の音、白鳥の鳴く声に空を見上げるトムくん。小鳥たちのさえずり、隣の新築工事のトンカチ音。人の声ではない音に癒され、そんな音に小さな幸せを感じる。いよいよ春が近い。




2015年2月18日水曜日

美味しいパン

今朝は友人の M さんお手製のパンを頂いた。
素朴で自然な味が優しい全粒粉のパン。

オレンジジュース・スムージー(牛乳、ヨーグルト、キャベツ、レモン、りんご、
パイナップル、はちみつ入り)スクランブルエッグ・じゃがいもとハムの炒め物
焼きバナナ・クルミと干しぶどう入りの全粒粉パン・コーヒー
手作りのパンは余計なものが入っていないし、ふわっとした食感がとても美味しい!!
ごちそうさま〜!

2015年2月16日月曜日

草餅

いただき物の草餅を頬張る


あんこが8割、餅が2割、甘さ控えめで2個はいける。
でもでも1個で我慢しましょう。あ〜美味しい!

2015年2月14日土曜日

春色

立春を過ぎてもまだまだ寒く厚手のコートは離せない。街を歩いていても重く暗い色が多く、もうこの季節は飽きた!引き出しからむかしグァムの空港で見つけたスカーフを引っ張り出してみた。肌さわりの良いシルク素材の春いろのスカーフを黒のダウンジャケットに合わせてみると、なんとなく気分も明るくなって外出するのが楽しくなる。

子供達が小学生の頃、夏休みを利用して何度か訪れたグァム島の
帰りに空港で目に留まったピンクのバラと若草色の葉、真珠がちりばめられた
このスカーフ。考えたらあまり身につけていなくてタンスの肥やしになっていた。
このピンクが少し若いわよって言われそうだけれど、
そんなことはお構いなしに一足はやく襟元から春を感じよう!


食後は Uva のミルクティーと m さんおごりの美味しいケーキを
大好きなフッチェンロイターのケーキ皿とティーカップで

2015年2月13日金曜日

水差し


韓国の青磁の水差しと椿の蓋置

逆光で上手く撮れていないけどこの水差しの色、形、大きさ
そして蓋を取った時の眺めが本当に美しかった。ため息!
小ぶりの水差しだけれど、上部に沿って広がっているので
いかにも水がたっぷりに見えて豊かな気持ちになる。
すきだなーこの水差し。

2015年2月10日火曜日

環境を変えて!

最近、視力や筋力の低下、疲れやすいなど少しづつ体の衰えを感じている。そろそろいろんなことに縛られずにらくに暮らしたい。好きな趣味に没頭したり、ゆっくりお茶を飲んだり、ごろごろしたりと好きなことをして疲れた時にはベッドで横になったりできる全くのプライベートルームとして居心地の良い空間を作れたら、もし病気になった時など少しでも気分が違うかもしれないとそう思い、明るく日当たりの良いゆったりした広さのあるレッスン室をプライベートリビング兼寝室にすることにした。

家の中で一番日当たりの良い部屋、それがレッスン室だった。今寝室として使っている部屋は北東側なので楽器にとってもレッスン室として使うのにもむしろ向いていると思うので交換するのは一石二鳥といったところ。

数年前、今レッスン室にしている部屋は壁紙を張り替えてきれいになったけれど、寝室はそのままだったのでこの機会に変えることにした。

少し暗い部屋なので明るい雰囲気にするために選んだ壁紙の候補(サンプル)
モリスの花やブドウの散りばめられた黄色い色調の壁紙が気に入っていたのだけど
残念ながらに廃盤になっていた。あ〜残念!


新しいレッスン室のイメージは可愛らしすぎず、品の良い落ち着いた雰囲気。
あとは部屋の大きさや部屋に置くものとのバランスを考えて最終的に選んだのがこれ。
少しおとなしすぎるけれどカーテンを思いっきり
はっきりした明るい色合いにすると部屋が引き締まるかもね。


こんないたずらするのは決まってトムくん。
それも鏡台の引き出しだけ上手に開けて何か入っていると思ったかしら?

2015年2月9日月曜日

しばらくぶりに


クローゼットの奥にずーっとしまったままにしていた
 m さんのお雛様を今年しばらくぶりに出した。

m さんとおしゃべりしながら飾る楽しいひととき。
コンパクトで手入れの簡単な木目込みのお雛様。
会津塗りのひな壇も気に入っている。 

そろそろ7月のコンサートが気になってきた。器用なほうではないので譜読みに時間がかかるし、気を引き締めて練習を始めよう。エンジン開始!

2015年2月6日金曜日

いつか、、、

最近、友人からもらった大好きなヴィラ・ロボスの「バキアーナス・ブラジレイラスNo . 5」の歌とピアノの楽譜。オリジナルはソプラノと8人のチェロで演奏するのだけれど、チェロが8人揃うのはとても難しく、それならソプラノと弦合奏の組み合わせなら可能かもしれないと思って、知り合いに編曲をしてもらったことがある。一度は合奏の仲間とソプラノが入らない合奏部分を試奏したことはあったけれど、全体像が伝わらなくてあえなくお蔵入り。それが10数年も前のこと。

Villa - Lobos 「BACHIANAS  BRASILEIRAS  No. 5」
ソプラノと弦楽合奏の編曲版スコア

その後、まずソプラノ探しをすることから始めたらいいかもしれないと思って人づてにあちこち聞いてもらうが、なかなかこの曲の雰囲気にあう声を持った歌手が見つからないことと、一番高い「B音」をスムースに出すのが難しいと、結局いまだに実現していない。実現すればおそらく本邦初演になるはずなのに本当に残念!いつか陽の目を見る日が来るだろうか?

そんなことで、いつの間にかこの曲のことをすっかり忘れていたら、私が好きなことを知ってた友人が最近この楽譜をプレゼントしてくれた。デュオの楽譜があるのは知ってはいたが、演奏するなら絶対合奏!と思っていたから、、、。


でも、こうして楽譜が目の前にあるとだんだん弾いてみたくなってきた!さっそくチェロ用に楽譜を書き直してみようかな?















 アリガトウ!









2015年2月3日火曜日

紅茶缶


手軽なティーバックも淹れ方しだいでけっこう美味しくいただけるけれど、
やっぱりリーフで淹れたブラックティーが美味しい!

今飲んでいる紅茶の缶、捨てられずに取っておいた缶を出してみた。
イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、日本など、ちょっとクセのあるものも
あるけれど、どれも美味しい!フランスのマルキーズ・ド・セヴェニェ(ベージュの缶)やドイツのブレーメンハイム(マルキーズの右)は缶のデザインに惹かれて買ってみたら
これが意外に美味しかった。今は製造されていないのか輸入もされていなくて
手に入らずとても残念。こうして並べてみると缶のデザインや形、色など
カラフルで見ているだけでも気分が楽しくなる!
今日はティータイムに何を飲もうかな?

アウガルテンで求めたフルーツティーをマイセンの
ホワイトミニローズのティーカップに淹れて
いただきもののどら焼きと、、、。

フルーツティー(ハイビスカス・ローズヒップ・りんご・レモンピール・シナモンなど
AUGARTEN  wien

2015年2月2日月曜日

幸せにね!

きのう、クロちゃんの里親さんになってくださる方が引き取りに見えて、カゴに入れて連れてってくださった。野良猫として生まれ、去年の夏頃からよく顔を見せるようになって私達家族にも少しづつ慣れてきていた。寒くなるにつれて寒い冬を越せるか心配になり、11月にはいよいよ保護をし、里親さんが見つかるまで家で面倒をみていた。


わずか3ヶ月暮らしただけなのに、いざ別れるとなると辛く寂しかったけれど、人懐っこいクロちゃんはきっと新しい飼い主さんにもすぐに慣れて可愛がってもらえることでしょう。幸せにね!クロちゃん。